誕生日で生まれる格差

 今日新聞を読んでいるとすごく興味が湧いた記事があった。

    「早生まれは不利」

ええええええ!心の中で俺は叫んだ。

誕生日なんて誰にも選べないし、生まれた瞬間から格差ができるなんて・・・

生まれすぐになんでハンデ背負わなあかんねん・・・・

 記事をを読み進めていくと、企業家では4月〜6月生まれが多く、収入も1月〜3月生まれの人と比べると10%ほど高いらしい。また、スポーツ選手みたいな職業になる人も4月〜6月生まれの人の方が多いらしい。これは、4月入学が影響しているんだって。だから、9月入学を進めよう!みたいになってる。でも、それをすれば、今度は6月〜8月生まれの人が不利になるんやって。誰かがうまくいけば、誰かがうまくいかない。世の中って上手いようになってるよな。誰やねん。人類皆平等って言ってたやつ。めちゃくちゃ嘘やんけ。

 平等は嘘やけど、自分が不平等の立場になった時、それをバネにして頑張れる人間ってかっこいいよな。スポーツ選手とかに多そう。事実、個人タイトルを取った人は1月〜3月生まれの人が多いらしい。だから、生まれて背をってきたハンデをバネにこれからの人生頑張って生きていこうぜ!

 

まぁ俺は10月生まれやからこの話にあんまり関係ないんやけどな。