本読を読みなさいっていう教師

 突然ですが、皆さん学生の時に本を読めって先生に言われたことはないですか????

 僕はそれを言われるたびに「なんで読まないといけないの?」常に疑問に思ってきました。だから、それを言われるたびに先生に質問をしてきました。「本を読まないといけない理由はなんですか?」

 それを聞くと先生はこう答えました。「賢くなるから、ためになるから、役に立つから」・・・・・・・ 

 それを聞いた時にポカーンとなりました。。

なんで賢くなるのか、なんでためになるのか、なんで役に立つのか、などを全く教えてくれない。とりあえず読めっていってくる人達ばかりでした。

 ほとんどの子供達はとりあえず言われたから読むかーって感じで読むと思うんですが、私は読みませんでした。

だって読む意味もわからんし、何よりも友達と遊んでいる方が面白い!!!

 そう言う事で高校を卒業するまで一冊も本を読みませんでした。毎日友達と遊んで楽しい毎日を過ごしていましたが、あるきっかけから大学一回生の春休みから読書を始めました。

 そのきっかけとはお笑い芸人にハマった事です。

長い長い大学生の春休み。やる事が尽きてしまい、何かやる事ないかなって思った時に「あ、お笑いみよ」って思ってずっと漫才やコント、トーク集などをずっとみていたら、一つの疑問が浮かび上がりました。

  「なんでこの人らはこんなにおもろいんやろう」

  この疑問がずっと頭の中から離れず残りの春休み中ずっと考えていました。

 その結果自分の中で一つの答えが出ました。

  頭の引き出しがすごく多い!!!

そこからどうすれば頭の引き出しが増えるんだろうと考え始めたら、知識や経験が必要だと思いました。じゃあそれを身につけるには?と考えた時にできた一つの答えが

   読書!!!!!!!!!!

そこから自分が面白くなるためにいろいろな本を読むようになりました。

ビジネス書、思考法、哲学、自己啓発、etc・・・・・

読み始めてから、本に書いている内容などを現実世界で実践すると初対面の人でも楽しんでもらえるようになってきました。

その経験を得て初めて読書って大事やなって思いました。

んでこの経験を経て本って自分の中で必要って思った時に勝手に自分から読むようになるから、教師みたいに「読め!!!」って命令せんでよくない??って思いました。それに、上記に述べたようなこと以外にも本を読む理由ってあると思うんですよね。人にって理由があるのに、なんで統一させようとしてくるんやろうね。意味わからん。

そう言う教師はまじで❌❌やなって思うし、言うことはしょーみ聞かなくていいんじゃないかって個人的に思います。(あくまで個人的な意見)

         まあ何が言いたいかって言うと・・・・・・・

無理に読書なんかしなくていいよってこと

大事だと、必要だと自分で思った時に勝手に手を伸ばしているから。

 

 

今回はここまで。

  初めてこう言う文を書いたので「こいつ何が言いたいん」とか「よくわからん」とか思う人がたくさん出てくると思うけど、ここまで読んでくれてありがとう。

  こう言う文章を書くのがすごい苦手なのでこれから、自分の発信していきたいことはバンバン投稿していって文章の練習していこうと思います。

 

じゃまた次の投稿で

          #文章書くの難しい