幼少期の環境って大事

昨日店長といろいろ話してたんやけど、その一つに「幼い時に見た事って大人になっても当たり前やでな」っていう話が出た。その時は「確かにそうですね」って感じで流してた。でもふと電車で帰ってる時にその会話思い出して、かんげぇてたんやけど....

その通りやと思った。店長自身もちっさい頃から親が自分の親を介護してる光景をずっと見てたから、今介護していることに何も思わんのやって。でも店長が周りの友達にはしたら「すごい!えらい!!」って褒められるんやって。友達からしたらそれは当たり前じゃないからすごく感じるんやろな。俺自身もばあちゃんとか親からめっちゃ愛情を与えられて育ってきたし、愛情を与えている場面を見てきたから人に愛を与えようと思って言葉で好意を表現する。

これから思うに、自分と他人ってそもそも育ってきた環境がちゃうねんから違うのって当たり前やんって改めて思った。これからもっと人に優しくなれるなーと思った出来事でした。

 

#二日目完了