不安を感じる時

人生を生きていたら、不安を感じる時って多々あると思う。

「教育実習大丈夫かな」「初のアルバイト上手く働けるかな」とか

俺も最近めちゃ不安を感じる。なぜなら、就活を始めたから。

ほんでふと思った。「不安を感じるのはなんでやろう」

そこで不安に感じた出来事を書き出してみると、共通点が出てきた。

           「新しいことをする時」

新らしいってことは、経験がないということ。経験がないってことは、問題に直面した時の対処法を知らない。(でもそこをもし知っていたら、不安を感じないんやろうけどそれを知ってたらそもそも新しい事って言わんよな。)

思ったんが、不安って人間の防衛反応なんやろな。

脳は死なへんことを前提に行動の指令を出してるから、少しでも死に危険があると良しとしやんわな。

まあなにが言いたいかっていうと不安を感じるには当たり前ってことやな。

確かに、不安を感じなかったら、新ことに挑戦する時に軽やかに一歩めを踏み出す子ができる。でも不安があるから一歩を踏み出す事ができひんから手痛い人がたくさんいると思う。

そいう時は不安のある自分を認めてあげると楽になるで。

だからみんな不安を打ち消すんじゃなくて、受け入れていこうな。

 

#文章を書くのむずい